印刷

五商now!

平成29年12月6日(水)
 
 
   

2学期期末考査が始まりました。

本日より2学期期末考査が始まりました。期末考査は12月6日(水)~12月11日(月)までの4日間で実施します。2学期から3学期は検定試験も多く、生徒たちは資格取得の勉強を行いながら、定期考査の勉強にも取り組んでいます。生徒の皆さんは、健康に留意して頑張りましょう。


平成29年11月23日(木)

EBPC(イングリッシュ・ビジネスプラン・コンテスト)に2学年7名が出場しました!

 授業等で学んできたビジネスプランを英語に直し、パワーポイントをつけて、人前でプレゼンテーションする、EBPCに五商(全日制)から2年連続で1チームが出場しました。残念ながら賞は取れなかったものの、当日までの準備、練習を時間のない中、生徒たちは真面目に取り組んでくれました。うまくいかなかったところは、今後の自分たちの糧にしてもらいたいと思います。


 
平成29年11月11日(土)~23日(木)

男子テニス部  女子テニス部
東京都商業高等学校テニス選手権大会 男子団体戦、女子団体戦 優勝

男子、女子共に商高連で優勝しました。来年度以降も連覇を目標に
頑張っていきます!









平成29年11月21日(火)

 『女子バレーボール部 新人リーグ戦 準優勝』

 

 11月3日(祝)・5日(日)本校を会場とし高体連主催の新人リーグ戦が行われました。都立板橋、都立小松川、晃華学園、潤徳高校と対戦し4勝しましたが、2日目全勝対決で東京電気大高校に惜敗し準優勝。2位通過で11/12(日)の新人選手権1部大会に駒を進めました。

また12月の商高連大会、2月の都立高校大会に向け益々の活躍を期待します。                           
 
 [女子バレーボール部]
   準優勝の笑顔の選手たち ↓




 
平成29年11月15日(水)

高校生税の作文コンクール”立川税務署長賞”受賞決定

ビジネス基礎の夏休みの宿題で書いた高校生税の作文コンクールのうち
1年B組の立川 礼奈さんの受賞が決定しました。
立川さんの受賞のコメント:「今回税務署長賞という賞をいただくことができ、作文を書くことが好きな私にとって大きな励みになり、
作文を書くことに対してもモチベーションを感じています。また、このような賞をいただけたことを誇りに、今後も作文力・語彙力を磨き、
自分なりの良い作文が書けるように精進していきたいです。」
 

 
平成29年10月25日(木)

生徒会役員選挙を実施しました

 本日は6・7限に生徒会役員選挙を実施しました。選挙に向け、朝8時から校門前で選挙運動を行う立候補者もいるなど白熱した展開。立会演説では生徒会で実現したい目標や夢を語ってくれました。投票結果は集計後の26日(木)に発表します。立候補者だけでなく、推薦人や選挙管理委員等多くの生徒が協力し、充実した選挙となりました。



平成29年10月20日(金)

平成30年度第3学年教養選択科目説明会を実施しました

 本日は2学期中間考査の最終日です。考査後の3時間目のLHRで、2学年の生徒向けに、来年度の教養選択科目説明会を実施しました。

 来年度より、本校の教育課程は大きく変わります。3学年の教養選択科目は、自分の興味や関心、適性などを考えて、教養を高めていくことねらいとしています。特に、国際化やグローバル化への対応のため、第二外国語として「中国語」や「韓国語」を設置していることも特徴です。
 
 また、大学進学のための「上級英語」や、「現代社会(現代史)」「化学基礎」「子どもの発達と保育」「フードデザイン」なども設置しています。生徒一人ひとりが、それぞれの希望する進路に向けて、さらに教養を深めていくことを願っています。


 
平成29年10月19日(木)

平成29年度第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト都大会で快挙
~昨年に引き続き2年連続、全国大会出場決定!~

 10月14日(土)都立江東商業高等学校において平成29年度第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
東京大会が開催されました。本校からは2名が参加し、レシテーション部門で2年C組園田春人さんが優勝、
スピーチ部門では2年B組の渡邉海奈さんが第3位に入賞しました。2人にとって初めてのスピーチコンテスト
参加でした。原稿の全文暗唱と発音のブラッシュアップの両面をこなすのが大変でした。
 園田さん「最後まで頑張ったのが良い結果に繋がりました。全国大会も優勝目指して頑張ります」
 渡邉さん「何度もくじけそうになりましたが、あきらめないで良い結果を残せたのでうれしいです。
   3位ですが私にとって悔いのない3位です。ここまで教えて頂いた先生方ありがとうございました。」
 
 なお、レシテーション部門優勝の園田春人さんは来年1月に全商会館で開催される全国大会に出場します。
 


 
平成29年10月18日(水)

2学期中間考査が始まりました

10月17日(火)~10月20日(金)までが中間考査期間です。
計画的に学習をした成果を発揮できるように、健康に留意して全力を尽くしましょう。
 


平成29年10月13日(金)

  選択科目説明会・課題研究説明会を実施しました

10月11日(水)、1年生で選択科目説明会、2年生で課題研究説明会を実施しました。
本校の教育課程では2年生までに簿記や情報処理の高度資格を取得できることが特徴です。また、3年生では2年生までに学習した内容をさらに深めていきます。
来週からいよいよ2学期中間考査が始まります。今後の進路に向けてしっかりと計画的に学習に取り組んでいきましょう。



平成29年10月10日(火)

平成29年度東京都選抜テニス選手権大会の出場が決定しました

平成29年度東京都高等学校新人テニス選手権大会において
参加270校中総合順位11位が決定し、11月3日から行われる
東京都上位16校で行われる平成29年度東京都選抜テニス選手権大会
(兼関東選抜大会東京都予選)
に出場が決定しました。



平成29年10月5日(木)

五商祭が終わりました

9月30日(土)、10月1日(日):五商祭・テーマ「五商の姿を五商介」が終了しました。
二日間を通して2078名のお客様にご来校いただきました。ありがとうございました。
どの企画も、クラスや部活動が団結して、オリジナルな企画内容を発表することができました。





平成29年10月4日(水)

特設授業「高校生ビジネスプラン・グランプリ~ブラッシュアップ編~」を行いました

10月4日(水)5・6限、本校視聴覚室において、日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の2年生特設授業が開催されました。当日は、日本政策金融公庫多摩創業支援センター所長岡宗一郎様と葛貫怜様を講師としてお招きし、各クラス6グループの代表者が自分達のビジネスプランを発表しました。発表後、講師からは商品内容や収支計画に対する厳しい質問がありましたが、自分達で考えてきた精一杯の意見や考えを講師陣にぶつけました。いよいよ今年もビジネスプランを提出します。また、当日は、財務省、東京都生活文化局、教育庁指導部、日本政策金融公庫からも多くの皆様にご来校をいただき、授業や生徒の様子をご覧いただきました。



 
平成29年9月30日(日)

五商祭がスタート TOKYO MXテレビの取材がありました

本日9月30日(土)、「五商祭・テーマ~五商の姿を五商介~」の初日が開催されました。
全校生徒が参加した開会セレモニーの後、午後からは中学生・保護者、在校生の保護者の皆様にも公開されました。
また、本校生徒や出店団体の様子についてTOKYO MXテレビから取材がありました。この内容は、後日TOKYO MX
の番組において、ビジネス教育の最前線として、五商が紹介されます。
明日10月1日(日)は、五商祭の2日目となり一般公開となります。ぜひ五商へお越しください。


 
平成29年9月26日(火)

高校生書評合戦東京都大会に出場しました

9月24日(日) 都立練馬工業高等学校で行われた高校生書評合戦東京都大会に出場しました。
残念ながら2回戦には進めませんでしたが、5分間を原稿を読まずに自分の言葉で本の紹介をしました。
 



平成29年9月22日(金)

女子サッカー活動報告

6月11日~10月8日に第37回東京都女子サッカーリーグが行われました。本校の女子サッカー部は4部リーグに参加しています。現在、全9試合中8試合が行われ、残り1試合を残し4部リーグ2位以上が確定し、来年度3部リーグ昇格を決めました。
 
【試合結果】
6月11日(日)VS 神田女学園 13対1 ○
6月25日(日)VS 駒沢女子 6対1 ○
7月23日(日)VS 八王子実践 8対3 ○
8月 3日(木)VS 東京実業 9対0 ○
8月 6日(日)VS 国際 4対0 ○
8月27日(日)VS 中村 11対1 ○
9月10日(日)VS 広尾学園 4対1 ○
9月18日(月)VS 赤羽商業 6対4 ○
 


平成29年9月19日(火)

就職選考が開始されました

 9月16日(土)より就職選考が開始となりました。前日15日(金)には、就職者集会が視聴覚室で行われ、
副校長先生から3年生への激励の言葉、進路指導部就職担当の先生から就職選考に向けた連絡がありました。
いよいよ3年生の底力が試されます。大いに期待したいと思います。



平成29年9月14日(木)

実力診断テストを実施しました

9月13日(水)、1学年と2学年で、第2回実力診断テストを実施しました。3教科(国語、数学、英語)について、夏季休業中に事前課題に取り組み、9月の授業では復習も行い、生徒は学習に励んできました。今後、返却される結果成績表(個人診断レポート)で成績推移を確認しながら、これまでの学習成果を見直し更なる充実を図ります。今後の資格取得や進路学習に向けて、次への目標を考えながら主体的に学習に取り組んでほしいと願っています。



平成29年9月12日(火)

マーケティング特設授業(2学年)

9月7日(木)、本校視聴覚室において、マーケティング特設授業が開催されました。当日は、一橋大学大学院教授の松井剛先生をお招きし、マーケティングの講義を受けるとともに、グループワークでは
一橋大学や津田塾大学の学生の指導助言を受けながら、自分達のマーケティングプランを考え、全体発表しました。商業高校生の専門性を高めるとともに、将来の進路選択に活かす貴重な機会となりました。





平成29年9月11日(月)

男女硬式テニス部が好成績を収めました

【第55回東京都立高等学校テニス選手権大会】
7月17日(月)~7月23日(日)
女子団体戦:参加131校
東京都ベスト4に入賞しました!

【東京都商業高等学校テニス選手権】
8月4日(金)~8月11日(金)
ダブルス(男女)   :優勝・準優勝
シングルス(男女) :準優勝・第3位

 



平成29年9月8日(金)

校内ビブリオバトル実施しました

9月8日(金)本校図書館でビブリオバトル校内予選を実施しました。
初めてビブリオバトルを体験する生徒が多く、戸惑いを感じながらのスタートでしたが、
笑いをもらう生徒もいたり、的確な質問をする生徒もいたりしました。
 
代表に選ばれた生徒は、9月24日(日)都立練馬工業高校で行われる高校生書評合戦東京都大会に出場します。
応援よろしくお願いします。



平成29年9月8日(金)

五商杯中学校招待バレーボール大会

 
府中第八中学校『3年連続3度目の優勝』
平成29年度第17回五商杯(川隅カップ)
 
 毎年恒例となっている五商杯(川隅カップ)中学校招待バレーボール大会が、8月26日(土)に、都大会出場の強豪中学校を招待し五商体育館で開催された。
 開会式には佐藤俊一学校長や金子哲男同窓会会長にもご挨拶頂き、中学生や顧問や保護者の方々に五商の知名度を深められる大変良い機会となった。
8校約100名の選手が参加して切磋琢磨し、1回戦からまるで決勝戦のような盛り上がるゲーム展開や、フルセットになる白熱したゲームも3試合あり熱戦が繰り広げられた。
府中第八中学校が府中第五中学校をストレートで下し、『3年連続3回目の優勝』を遂げた。五商バレーボール部OBの常世田政一会長よりの優勝杯が授与された。
【試合結果】
優勝  府中市立第八中学校
準優勝 府中市立第五中学校
第三位 稲城市立第五中学校
第四位 江東区立深川第四中学校
第五位 府中市立第十中学校
第五位 青梅市立泉中学校
   その他の参加校(順不同)多摩市立鶴牧中学校、東村山市立第一中学校




平成29年9月4日(月)

各種表彰・ベストリーダー賞

 9月1日(金)、2学期始業式において、夏季休業中の大会表彰と読書奨励であるベストリーダー賞の
表彰が行われました。ベストリーダー賞は、今年から創設された表彰で1学期に図書室の本を借りて、
読書に親しみ、他への模範となった生徒への奨励を図るものです。2学期以降も引き続き、表彰があります。




平成29年9月4日(月)

バドミントン部 夏休み中の試合結果について

 8月14日~22日にかけて、東京都新人戦1部大会(個人・ダブルス)が開催され、
女子の2年生、1年生のペアがベスト32となりました。
 今後もよい報告ができるよう、さらに練習に励んでほしいと思います。

 
 
平成29年5月26日(金)

第2学年 遠足 (羽田・横浜)

第2学年は修学旅行の事前集合練習を兼ねて羽田空港へ行きました。
そこで、ビジネス学習の一環としての商業施設の視察をし、その後貸切
バスに乗車、一路横浜大さん橋を目指しました。そこではテーブルマナー
を学ぶため、ロイヤルウイング号という船に乗船、ランチを楽しみながら
横浜の海上をクルージングしました。そして大さん橋に戻り、横浜中華街
とみなとみらいに班別行動をして、横浜の商業観光施設を視察しながら
ビジネス学習を行い、2学期に実施されるビジネスプラン発表のアイデア
作りに役立てました。生徒たちにとってはクラス替えをして初めての外出
行事ということもあり、生徒同士で親睦を深め合っていました。

 

 
平成29年5月26日(金)

1年部西湖へ遠足に行きました

5月26日(金)1年部は西湖に遠足へ行ってきました。
あいにくの天候でしたが、飯盒炊飯でカレーを作り、談合坂SAでビジネスについて考え
帰宅しました。当初予定していた樹海散策は雨のため中止となりましたが、
班員同士協力し、カレーを作成しました。





平成29年5月10日

女子バレーボール部
『春合宿にOB・OG会の方々が激励に来てくださりました。』

 3/27(月)~29(水)まで静岡県下田市民スポーツセンター(サンワーク下田)にて、恒例の女子バレーボール部春合宿がありました、「鈴木理里バレー教室」では地元の下田高校バレー部や伊豆南中学校バレー部や下田ジュニア(SVC Jr.バレー)の方々とバレーボールを通じて沢山の交流をすることが出来ました。2泊3日という短期間でしたが、今後の練習や大会に生かせる大変貴重な経験が出来ました。
 
↓ 写真映っているOB・OGの方々は『花輪芳法様(S30年卒業)・松浦敏子様(S33年卒業)・大橋良子様(S34年卒業)・常世田政一様(S44年卒業)
遠路、応援・激励大変ありがとうございました。

 

 


平成29年4月7日(金)

平成29年度入学式が行われました

4月7日(金)、本校体育館で入学式が行われました。

212名の新入生が五商の一員となりました。

 

〒186-0004 東京都国立市中3丁目4番地
電話 : 042-572-0132 ファクシミリ : 042-573-8794
アクセス