印刷

五商now!

平成30年6月16日(土)

簿記部 全国大会出場!!

6月16日に全商簿記コンクールが行われ、簿記部5名が出場しました。
結果、一昨年に続き団体優勝し、全国大会出場決定。
個人でも優勝、準優勝、3等、佳良2名と全員が賞状やトロフィー等を
取得することができました。



 
平成30年6月10日(日)

第1回学校見学会

 6月10日(日)の学校見学会では、200名を超える中学生・保護者の皆様にお越しいただきました。
雨天にもかかわらず、ありがとうございました。当日は、吹奏楽部のウェルカムステージ、本校の教育活動の内容、実際の生徒の声などをお伝えしました。
 今後は、7月21日(土)には多くの部活動を体験することができる第2回学校見学会、8月15日(水)には情報処理室で実施する体験授業と続きます。高校選びは、自分の目で、その学校や通っている生徒を実際に見て、自分の希望する進路として適切かを考えることが大切です。中学生の皆さん、ぜひ五商に来て、学校の雰囲気を感じてみてください。
 なお、当日アンケートで頂いたご質問等については、校長挨拶にてお答えする予定です。
 

 
平成30年6月9日(土)

保護者会実施

 6月6日(水)~6月12日(火)授業公開、6月9日(土)保護者会が終了しました。保護者会全体会の前半には、1・2学年の保護者の方向けに、高大接続改革、次期学習指導要領で育成を目指す資質・能力、ポートフォリオの活用など、今後の主体的な学びや進路に関係の深い内容をお伝えしました。また、今年度から開始した、学習支援クラウドサービスの導入説明も行いました。
 これからも、ご家庭での生徒へのご支援をよろしくお願いします。

 

 

 
平成30年6月1日(金)

体育祭

 体育祭を実施しました。体育祭企画委員の生徒を中心に4月から話し合いをして準備を始め、今年度は「二人三脚50M走」を新設したり、例年行っている「障害物競走」の内容を変更したりしました。委員会の生徒や部活動の生徒も、得点集計係、放送係、用具係、着順判定係等で大活躍でした!
 結果は、1学年優勝が1年A組、2学年優勝が2年B組、3学年優勝が3年C組、各学年で編成されるA組からF組までの6団の総合優勝はC組となりました!当日に御来校いただきました保護者の皆様、生徒に飲み物を差し入れてくださったPTAの皆様、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきました地域の皆様には、この場をお借りしまして感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。




平成30年5月25日(金)

3学年 進路ガイダンス・卒業生懇談会

 これから始まる本格的な進路活動に対する意識を高め、具体的な進路決定に向けた情報収集の機会として、1日かけて進路ガイダンスを実施しました。
 当日は、大学・短大・専門学校の方や、各企業で活躍している卒業生を多数お招きして、進路先決定に向けた心構えや学校・会社の様子など、実際に活躍されている方の生の声を聴くことができ、3年生にとってはとても有意義な1日でした。
主な内容
進学系 就職系
・学校別ガイダンス
・模擬授業
・志望理由書の書き方
・志望動機の書き方
・求人票の見方
・履歴書の書き方
・面接練習
・卒業生懇談会
 


平成30年5月25日(金)

平成30年度第1学年校外学習 「富士風穴、鳴沢氷穴、青木ヶ原樹海散策」

 生徒たちはカレーライスをみんなで手分けして作りました。火起こしから片付けまで、みんなで手分けして楽しく出来ました。
富士風穴・鳴沢氷穴、青木ヶ原の散策では、富士山の歴史から青木ヶ原の成り立ちまで楽しく学びました。

平成30年5月19日(土)

日本商工会議所主催簿記検定試験2級合格者42名

 昨年度(平成29年度)の日商簿記検定試験2級の合格者数は42名でした。
 昨年度の同試験の全国の年間3回の平均合格率は32.3%
 五商生の同合格率は58.3%です。
 
 江戸川大学の下記のサイトに、本校簿記部が参加したコンクールでの成果の一端が紹介されています。
 
 https://www.edogawa-u.ac.jp/event/boki/ans2015.html


平成30年5月19日(土)

日本政策金融公庫主催 「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」で学校賞に輝きました

 これまで五商は、同グランプリにおいて、都立高校では唯一2年連続ベスト100を受賞しています。
 昨年度(平成29年度)の同グランプリへの応募状況は、エントリー総数3,247件(385校)でした。
 五商が受賞した「学校賞」は、日本政策金融公庫が、応募高校385校の中から、起業教育の推進に熱心に取り組んでいる高校15校を選出し、表彰するものです。
 日本政策金融公庫の下記のサイトに、本校の取組が紹介されています。
 
 https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/


平成30年5月2日(水)

春季生徒総会を実施しました

  5月2日(水)6,7時間目に生徒総会を実施しました。生徒会執行部が中心となり、各委員会、部活動の代表による今年度の活動目標や内容について発表をしました。また、生徒会予算についての承認や、男子バレーボール愛好会の同好会への昇格が承認されました。
 今後も、自分たちの役割を責任をもって行っていく意識をもてた総会となりました。



平成30年5月1日(火) クラウドサービスのeポートフォリオシステムの導入

 五商では昨年度からノーチャイム制をとり、今年度から7限45分授業、週35コマの時間割を編成し、ビジネス科としての新教育課程がスタートしました。
 そして、4月からは生徒の主体的な学習を支援するため、クラウドサービスのeポートフォリオシステムを1・2年生に導入しました。
 生徒自身が学習活動のポートフォリオを活用して学習や活動の記録を残していき、新たな『気づき・発見・行動』につなげるだけでなく、進路活動に生かしていきます。学習動画、Webテストなどのコンテンツもあり、生徒は主体的に学習できます。保護者の皆様にとってもお子様の学びの成長を実感することができると思います。操作方法や内容の詳細は6月9日(土)の保護者会で説明をする予定です。

 

定期健康診断

 4月26日(木)に、定期健康診断が行われました。体操着に更衣し、
全校生徒が各健診会場をまわりました。保健委員会の生徒も、健康
診断の運営に携わって、しっかり活躍してくれました。心身の健康
は、学校生活で力を発揮するためにも大きな意味をもつものです。
自分自身の健康状況について知り、学ぶ機会になりました。





平成30年4月26日(木)

1学年 1回目『ライフ』の授業風景

「いよいよ、教科「人間と社会」の授業が始まりました。
本校では『ライフデザイン・社会体験学習』、略称『ライフ』で、
様々な学習や体験活動を通して主体的に行動できる力を育成しています。

生徒たちは、卒業後の進路に向かって真剣に取り組み始めています。






平成30年4月18日(水)

ITパスポート試験合格者40名になりました。

昨年度(平成29年度)のITパスポート試験の合格者数は40名でした。
これは、東京都内の高校では最高、全国でもトップクラスの実績です。
昨年度のITパスポート試験の東京都の高校生合格率は38.1%
五商生の合格率は80.0%です。
さらに、ITパスポート試験の上位資格である情報セキュリティマネジメント
試験にも4名合格しました。
情報処理推進機構の下記のサイトに、本校の取り組みが紹介されています。
 
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/school2.html
 


平成30年4月13日(金)

平成30年度入学式が行われました。

 4月9日(月)、本校体育館で入学式が行われました。

 73期生、212名の新入生が五商の一員となりました。








平成30年4月5日(木)

五美会展に参加しました。

 
 イラスト部が都立五商同窓美術愛好会主催の五美会展に参加しました。五商を60年前にご卒業した先輩のお話を伺いながら、写真、切り絵、水彩画、油絵などの作品を鑑賞しました。五美会の皆様ありがとうございました。
 春季休業中も資格・検定の補習で忙しい生徒達ですが、新入生を迎える準備を中心に部活動にも励んでいます。




 
 
〒186-0004 東京都国立市中3丁目4番地
電話 : 042-572-0132 ファクシミリ : 042-573-8794
アクセス